未分類

濃い目に飲むのが便秘対策効果大!ルイボスティー

更新日:

数日間でないもどかしさやイライラ感、ぽっこり突き出てしまった下腹など、いわゆる便秘の辛さに長年悩まされてきた者です。

お茶やハーブティーが好きなので、折に触れては便秘に効くというものを飲んでみたのですが、あまり効果的なものには出会えませんでした。薬湯的なものは、効きすぎて下痢になってしまったトラウマもあります。

そんな私ですが、ある時親戚に有機栽培のルイボスティーをもらって飲んだ際に、「あれっ?」と思うほどの気持ちよいお通じを体験しました。そのルイボスティーは水出しにしたのですが、うっかりティーバッグを入れっぱなしにしていたのです。かなり濃い目になってしまったけどまあいいや…と飲んだあとのことでした。

後で調べると、ルイボスティーには抽出のしすぎということがなく、むしろ長く茶葉を付けておいた方が健康効果が高く出るということです。その効果の中に便秘解消・美肌効果があると知って、そうだったのか!と思いました。

以来もルイボスティーはまめに飲み続けて、便秘対策にしています。夏場に水出しで濃くしたものを飲むと、便秘もそうですが脱水症状や夏バテの防止になるので重宝しています。

-未分類

Copyright© 便秘にはお茶が良い!お通じを改善する便秘茶プロジェクト , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.