未分類

冷えによる便秘解消にはしょうが紅茶!

更新日:

少し前まで、ひどい便秘に悩まされていました。私の場合、秋から春先にかけて症状がひどく、真冬の頃にピークを迎える感じでした。

恐らくは冷え性が関係していたのだと思います。手足、お尻などが冷たく感じられてならず、トイレに行こうという気持ちが全く起こりませんでした。いつも顔色が悪く、肌荒れも常時あるのが悩みでした。

ところが知人に言われて「しょうが紅茶」なるものを試したところ、このひどい冷え性が少しずつ改善していきました。

朝いちばんで生姜のすりおろしをたっぷり入れた紅茶をたくさん飲み、その辛さに身体がかっ!と熱くなって汗がにじみます。このしょうが紅茶を水筒に入れて職場などにも持ち込み、数時間おきに飲んではかっ!と汗をにじませていました。

このように体が温かくなる回数が増えるにつれて、お通じの回数も少し増えて行き、冬場でも1日おきくらいに出るようになったのです。

便秘解消に他のお茶も試しましたが、ここまで体が温かくなってお通じに直結するお茶は他になく、また生姜湯と比べてもローカロリーなのが嬉しいです。便秘の改善もそうですが、冬場の膀胱炎対策になるのもとても嬉しいです。

-未分類

Copyright© 便秘にはお茶が良い!お通じを改善する便秘茶プロジェクト , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.